SSイベント報告+役員会より

東京女子大学同窓会 埼玉支部の活動のあれこれと役員会からの報告をお伝えします。
<< 2018 支部の集い(さいたま共済会館) | main | 溝尾良隆先生講演会 「世界では『ふつう』ではない国日本」 >>
プチさいたま主催造幣局さいたま支局見学の報告
さる 6月1日、陽射しがまばゆい晴天のお天気のもと総勢 34 名欠席者もなく、JRさいたま新都心より徒歩で、タクシーで、あるいは直接現地に向かうなどで元気に集合し、プチさいたまの造幣局見学は始まりました。 

◆造幣局見学
初めに造幣局の歴史、組織と業務内容、貨幣の紹介と製造工程などを映像で学びました。
さいたま新都心には、1年半前に池袋から移転してきたそうです。 
その後、エレベーター利用組と階段利用組の 2 組に分かれて工場に移動し、通常貨幣及びプルーフ貨幣の製造工程と勲章の製造工程の見学をしました。
(プルーフ貨幣とは、工芸品のような、ピカピカに磨かれた貨幣です。)
途中地方自治法施行60周年記念貨幣の埼玉県の貨幣のデザインが「川越の時の鐘」と「渋沢栄一」であったため、若い方から「なぜ渋沢栄一なの!?」との率直なるお問いかけがガイドさんに寄せられたり、笑い声ありのやり取りをしながら和気あいあいの楽しい見学となりました。

その後、博物館を見学し、最後にショップにて「造幣せんべい」などのお土産やグッズを購入し長蛇の列ができました。 


◆ランチ
かなり館内を歩きお腹もすいたところで昼食会場のイルクオーレに移動し、ほぼ貸し切り状態で美味しいイタリアンをいただきました。

和やかな歓談は尽きませんでしたけれども、約 2 時間後にお開きとなりました。
今回は初めて参加下さった方も多く、これを機にもっと埼玉支部やプチさいたまの行事に参加していただければと期待をいたしました。
 
ご参加下さいました皆さま、大変ありがとうございました。

 

アルバムは→ こちら

パスワードがお分かりにならない方は メール でお問い合わせください。

| さいたま市地区ミニ支部会(プチさいたま) | 21:49 | comments(1) | - |
コメント
皆さんと和気あいあい、楽しめました。同窓生っていいなあ〜と、この素晴らしい報告でつくづく思いました。ありがとうございました。またよろしく!
| ポコ | 2018/06/06 6:07 PM |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 2019年支部長メッセージ
    tt (06/13)
  • プチさいたま主催造幣局さいたま支局見学の報告
    ポコ (06/06)
  • 6/24(金)プチ遠足「鉄道博物館」
    poco (07/08)
  • 6/24(金)プチ遠足「鉄道博物館」
    mike (07/08)
  • 6/24(金)プチ遠足「鉄道博物館」
    momo (06/27)
  • 6/24(金)プチ遠足「鉄道博物館」
    poco (06/27)
  • 6/24(金)プチ遠足「鉄道博物館」
    shimamomo (06/26)
  • 4/24(金) スーパーコスモスおしゃべり会
    momo (05/16)
  • 5/17講演会「シェイクスピアに出会うまで、そして出会ってから」
    HO (06/08)
  • 物見山公園、平和資料館、巌殿観音探訪
    hisagon (05/24)
モバイル
qrcode
LINKS