SSイベント報告+役員会より

東京女子大学同窓会 埼玉支部の活動のあれこれと役員会からの報告をお伝えします。
<< 2015年春の運営委員会 | main | 第57回 園遊会  埼玉福祉の店 >>
4/24(金) スーパーコスモスおしゃべり会
プチさいまたミニ支部会主催 
13:00〜16:00 常盤公民館講座室

プチさいたまミニ支部は人数が多く他のミニ支部のようにたびたびイベントは行っていませんが、今回ミニミニの狭い区域に絞って、普段なかなか会合に参加できない高齢の方々をお招きしての「おしゃべり会」をしてみようということになり、初の試みで浦和 区在住の方を中心にお声をかけました。

代表のYさん、幹事のSさんもご出席くださり総勢9名の会でした。
(お二人がお見えにならず心配して夜お電話しましたところ….. やはりスーパーコスモス!….2〜3日前にフォローしなければならなかったと反省)

高齢者にしかわからない話、「てふてふの本が積んである」、捨てられなくて生活の場にまで物が侵入している、夫が家事をしてくれているのに見かねて何か言うと怒らせてしまうので「毎日の生活がお芝居だ」、自転車に乗っているので心配だという話には自転車保険があるとの説明、頭を打って出血して、腫れあがってきているのに救急車呼んでと夫に頼んだら『その位大丈夫だよ』と言われて自分でかかりつけの医者に連絡してタクシーで行った(その時ご主人は付き添って行くつもりか支度していた!)、Kさんは戦争中人形町に住んでいて幸いご自宅は焼けなかったものの終戦の頃は焼け野原で人形町から日本橋まで見えたとか。Nさんは在学中体育館は軍に接収されて電池作りの工場になっていた話、空襲警報が出ると地下にあったキャフテリアに潜り込んで何もしないで本を読んでいた、空襲で電車が止まって帰宅できず鍋屋横丁(高円寺)の友人宅に一泊して翌日自宅にたどり着いたら、家は焼けてはいなかったけど玄関に足をかけたらぐらぐら揺れた話。Yさんの中学の数学の先生が Nさんだったとか…Aさんは夫がなんともないと薬を飲まないことに悩んでいたが、息子さんの助言で問題が一挙に解決したとか。

片付かない話は皆さん共通の悩みでした。
特に写真、「捨てる?」「とっておく?」はbig question です!

毎日の生活のなかで新しいこと新しいものを見つけて刺激を受けることは大事なこと、そして色々な所に出かけて色んな人と会いおしゃべりすることは認知症予防に必要不可欠だ。 泥棒に入られた話も弾みました!その他実用的な話ではロングソックスを買って上を鋏で切り取り腕輪にすると特に冬の洗い物には便利だとか、フライパンで古くなったお茶を煎りほうじ茶を作るといいとか、失〇パッドの試用品まで回って来たりして、皆さんがそれぞれの話題に加わって盛り上がりあっという間に時間がたってしまいました。

(文責ki)



 
| さいたま市地区ミニ支部会(プチさいたま) | 23:24 | comments(1) | - |
コメント
会の様子が生き生きとわかるご報告楽しく読ませていただきました。スーパーコスモスのような活動が地元エリアにあるなんてとてもうれしいです。もう少し(^0^;)たったら入れていただけるように精進しますね、それまでお元気で♪

| momo | 2015/05/16 10:13 AM |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 2019年支部長メッセージ
    tt (06/13)
  • プチさいたま主催造幣局さいたま支局見学の報告
    ポコ (06/06)
  • 6/24(金)プチ遠足「鉄道博物館」
    poco (07/08)
  • 6/24(金)プチ遠足「鉄道博物館」
    mike (07/08)
  • 6/24(金)プチ遠足「鉄道博物館」
    momo (06/27)
  • 6/24(金)プチ遠足「鉄道博物館」
    poco (06/27)
  • 6/24(金)プチ遠足「鉄道博物館」
    shimamomo (06/26)
  • 4/24(金) スーパーコスモスおしゃべり会
    momo (05/16)
  • 5/17講演会「シェイクスピアに出会うまで、そして出会ってから」
    HO (06/08)
  • 物見山公園、平和資料館、巌殿観音探訪
    hisagon (05/24)
モバイル
qrcode
LINKS